ブラックストリームケンネルとBSKマーケット共同企画
この時期の特集記事をお送りします
←目次に戻る








「♪夏も近づく八十八夜〜」 

5月は茶摘みの時期ですね。
立春から数えて88日目にあたる5月の初めの“八十八夜”に摘んだおは上等なものとされ、
また、この日にお茶を飲むと長生きするとも言われているそうですよ。


お茶といえば・・・
BSKでも人気のサプリメント、「BIOTIN+緑茶」ですね。

あと1ヶ月もするとジメジメする時期を迎えますが、その前に体の中から調子を整えたいワンコ、必見!
今月は、皮膚トラブル、ダイエットにも効果的といわれる「BIOTIN+緑茶」の特集です!!


日本人が愛するお茶のこと



ほのぼのとしたお茶農園の写真ですね。
これは「BIOTIN+緑茶」の故郷のお茶農園です。
今月はあちこちで茶摘みが行われる事と思います。


さて、お茶は日本人ならみんな大好きで、しかもカロリーオフで健康的。
昔からどんな食べ物とも合う、おいしくてすぐれた飲み物として愛されてきました。



でも・・・
日本人が愛するお茶も、他の農作物と同様に化学肥料の使いすぎによって土が痩せてしまっていて
本来の栄養をタップリ含むよいお茶が収穫されるようなお茶園が少なくなっているそうです。

また、茶葉そのものをいただくこと、加工度が低いこと、畑が広大なことから考えると、
残留農薬の危険が非常に大きい農作物のひとつです。


本当に体に優しい本来のお茶を選ぶ事は、結構難しいご時世みたいです。



これなら安心!
BSKが自信を持ってオススメできる“お茶”なワケ


「BIOTIN+緑茶」を作っているヤマエイさんは、近代農業の問題点を改め、真剣に土作りからやり直す!という会社理念で
お茶作りに取り組んでいます。
『日本のよい物作り』において、大変素晴らしい試みをしているのでその一部をお伝えします。


日本の土壌、今昔


戦前、戦時中は化学肥料の使用は大変少なかったそうです 。
化学肥料のモトとなる窒素化合物は全て火薬の原料に使われていたからです。
昭和35年くらいまでは、化学肥料の施肥量も適正であったため土壌は生きていました。

戦後の日本は食糧難対策として、どんどん化学肥料を使い効果的に作物を育てる農法が広まりました。

そして、そのツケは10年後・・・。
あまりの過剰施肥のため土壌は塩漬け状態になり、そこに生息していた有効微生物の数が激減してしまいます。

昭和45年頃までは効果的だった窒素肥料が、徐々に効かなくなったのはそれが原因だと言うことに気づいてはいても、
品質と収量を落としてまで施肥量を減らす方向へはいきませんでした。

逆に、その後は増加の一途をたどり、多くの農場で現在まで土を痛めつけ続けています。



独自の自然農法であるSADAJI(サダジ)農法


ヤマエイさんは、土壌肥料が与えた恩恵と問題点を見続けてきて、土作りから始めることの重要性を認識したそうです。
そして、さまざまな取り組みを経て試行錯誤し失敗もしながらたどり着いたのが、独自の動物性有機質肥料を用いた自然農法、SADAJT(サダジ)農法です。
生態系に沿った自然循環型の土壌を再生し、環境と共生しながら生産性を向上させる肥料とその活用方法です。
これは、今問題となっている窒素肥料による環境汚染などにも、最も有効な解決方法のひとつと考えられるそうですよ。



独自の衛生管理体制とそれを実践する農産物加工場

ヤマエイさんでは、食べるお茶に必要な安全基準を確保するために、独自の衛生管理体制とそれを実践する農産物加工場を建設し、加工から袋詰め・出荷をおこなっています

茶業界としては初めてHACCP普及推進のモデル事業所としての事業委託を受け、平成14年には(社)静岡県食品衛生協会によりミニHACCPの承認を受けたそうです。

マイナス10度に保たれた原料冷蔵庫と、原料の茶葉を常温に戻す際の結露を防ぐ除湿室を設置した徹底した原料管理、工場全体をクリーンルーム化し、細菌対策などの衛生管理もバッチリの工場です。


『BIOTIN+緑茶』 
その成分と効能は?


「BIOTIN+緑茶」は、その名のとおり、【茶葉(丸ごと)】と、必須ビタミンのひとつ【ビオチン】をプラスしたサプリメント。
緑茶に含まれるカテキンや豊富なビタミン・ミネラルにビオチンがプラスされ、さらにパワーアップしているというわけです。



 茶葉の力 ・・・ やっぱり 『一物全体食』です。


緑茶は茶葉をまるごと摂取することにより、ポリフェノールや食物繊維、各種ビタミン・ミネラルなどを効果的に摂取できます。
また、茶葉には体脂肪の蓄積を防ぐ効果あるといわれるカテキンも豊富に含まれています。
最近ではカテキンによるダイエット効果をうたった商品もたくさんありますよね。
でも、ただお茶の抽出液だけを多く摂るよりも、茶葉すべてをいただくほうがより効果があるという検証結果も出ていますから、
やっぱりまるごと茶葉、一物全体食が一番ってことですね。


緑茶をまるごと食べる事は・・・

ガンを防ぐ・・・カテキン・ビタミンACEの抗酸化作用、食物繊維による排便の促進

脂肪肝を防ぐ・・・カテキンによる脂肪・コレステロールの吸収抑制、ダイエット効果

心臓病・脳卒中を防ぐ・・・カテキンによる血中脂質の正常化と血栓予防効果、
                 食物繊維・クロロフィルによる血中脂質の正常化

虫歯・口臭を防ぐ・・・カテキンの抗菌作用、フラボノイドの消臭作用で口臭予防


などがあるといわれています。


緑茶に含まれるカフェイン、大丈夫??

健康な食事に関心の高い人は、カフェインのこともちょっと気になるかもしれません。

カフェインは、適量であれば、心臓の働きを強くするほか、脳の活性化、利尿作用、ナトリウムと塩素の再吸収抑制などの
働きがありますが、興奮作用、その他の副作用もあるとされており、過剰摂取はよくないとされています。


緑茶にはカフェインが含まれていますが、他に注目すべき成分として旨味成分テアニンが含まれています。
これがカフェインの作用を穏やかにする働きがあると考えられています。
お茶を飲むとホッとするのはこのためとも言われているそうです。

食べ物をすべて丸ごといただく事のよい点は、それを消化したり、作用を優しくしたりする相互的な働きを持つものが
含まれている、ひとつのものは完全な状態であるというところです。

茶葉も然り。というわけですね。

ビオチン緑茶が、カテキンなどの抽出液だけを取り出したサプリメントにしないのはこの点にあります。
緑茶に含まれる栄養素を効果的に摂取するには、単体として摂取するのではなく茶葉そのままを摂取することが大切。
やっぱり、一物全体食ということです。


ちなみに、 ビオチン緑茶を小型犬(体重3〜4kg)に一日4粒(0.4g)与えた場合のカフェイン摂取量は8mgになります。
臨床試験においてカフェイン摂取による症状が現われるのは90mgとなっています。
このことからも、規定量を食事に混ぜて与えるのであれば、興奮やその他の副作用は心配ないと考えられます。





 ビオチンの力 ・・・現代犬に不足している成分ですって!


ビオチンは水溶性ビタミン、体の中で糖・アミノ酸・脂肪酸などの代謝に深く関わっている必須ビタミンです。

ビオチンは、本来腸内細菌によって合成(食品からも一部摂取)されるため、その不足は想定されていませんでしたが、
最近のワンコのデータでは、およそ4頭中1頭の割合でビオチンの血中濃度の低下が見られ、実際に皮膚疾患や
白内障のワンコはビオチンが不足している事が多いということがわかっているそうです。


●ビオチンが不足すると…
脱毛、脂漏性皮膚炎、免疫力の低下、インスリンの合成低下(インスリン投与が必要な犬の糖尿病には致命的)、
繁殖への悪影響(ホルモンの合成低下、精巣重量の減少、精細官の著しい萎縮、精子形成の遅延、精子数の減少)、
胎児発育への悪影響(胎児の口蓋裂、短指症・小顎症などの奇形)、体重増加不良、運動失調、神経衰弱、筋肉痛、疲労感…


ビオチンを効果的に摂取する事で・・・

・爪や皮膚を健康にする(皮膚が健康になると輝く美しい毛艶も甦ります)

・ビオチン不足による健康への悪影響を防ぐ

という効果があるようです。




 つ・ま・り ・・・


「BIOTIN+緑茶」は、ある栄養が不足していたり、バランスを崩していたりするカラダの環境を整えることで効果を発揮します。
体内環境を整えるには、やっぱり1ヶ月くらいは飲み続けた方がよいとのコト。

ジメジメの季節まであとわずか。 今からなら体内環境の見直し、まだ間に合いそうです!






今から、皮膚トラブルに負けないカラダ作りをはじめよう!


他のサプリに比べ、粒も小さめ。
ワンコが食べやすい大きさを考えて作りました。



★お茶まるごとの栄養とビオチンパワーで元気を目指そう★

BIOTIN+緑茶

ちょっと試して見たい人におすすめ
【120粒】¥1,575-


お気に入りの方、多頭飼いの方は
やっぱり大容量!
【300粒】¥3,150-




購入ページへ →  








BSKマーケットは、
『飼い主さんがワンコにしてあげられること』を いつも応援しています。

ワンコも生き物、もちろんどのコにも同じように効果が出るとは限りません。
でも、本来持っているはずの“治ろうとする自分の力”を発揮する手助けをすることは、皮膚トラブルに限らず、
すべての病気において必要な、飼い主さんの姿勢だとBSKマーケットは考えています。

病気を治しているのはワンコの体自身、
そんなワンコを支えるのは、大好きな飼い主さん、つまり・・・いつだってあなたである事を忘れないでください。
「お薬や獣医さんにおまかせ」だけでは、ワンコの不調は治せません。

BSKマーケットは、『飼い主さんがワンコにしてあげられること』をいつも応援しています。




≪≪前のページへ ▲このページのTOPへ 次のページへ≫≫
▼目次へ戻る