ブラックストリームケンネルとBSKマーケット共同企画
この時期の特集記事をお送りします
←目次に戻る








いよいよ夏本番が近づく7月です!
夏バテしない体力をしっかりつけるために、日頃の運動はもちろんですが、
よい食事を摂ることがとても大切です。

さて、今月はカラダを細胞まで掘り下げて“ミネラルの重要性”について学ぶ特集です!
BSKでは以前からミネラルの重要性に着目していますので、ミネラル関連の商品は体の中はもちろん
外からのケアグッズもたくさんあります。

今年こそは夏のダメージを秋に持ち越さないようにしっかり健康管理しましょう!


まずはミネラルの基本知識から


そもそも、ミネラルってなんだ?

ミネラルを直訳すると「鉱物」となりますが、いわゆる「体に必要な栄養素」という観点で言うと・・・

私たちの体は9割以上が炭素・窒素・水素・酸素の4元素で構成されています.
その4元素以外のほんのわずかな生体元素を総称してミネラルと呼んでいます。

ミネラルは微量ながらも細胞間でのさまざまな情報伝達にとても重要な役割を果たしています。
代謝はもちろん神経伝達、酵素の活性化などすべての生体反応に関わっています。
つまり、カラダが正常な働きをする上でなくてはならないものなのです。

ミネラルは体内で作り出す(合成する)ことができないので、食べ物や飲み物から摂取する必要があります。



栄養学の中でのミネラル

5大栄養素って聞いたことがありますよね?
体を維持していくために必要な栄養素として、体を構成しエネルギー源となる「タンパク質」「脂肪」「炭水化物」の3大栄養素に、
身体の機能維持や調整・抵抗力をつける「ビタミン」「ミネラル」を加えた5つのことをいいます。

ミネラルの中でも、絶対に食事から摂りましょうというミネラルは必須ミネラルと呼ばれ、日本では現在16種類です。

≪16種類の必須ミネラル≫
カルシウム(Ca)、リン(P)、カリウム(K)、硫黄(S)、塩素(Cl)、ナトリウム(Na)、マグネシウム(Mg)、亜鉛(Zn)、クロム(Cr)、
コバルト(Co)、セレン(Se)、鉄(Fe)、銅(Cu)、マンガン(Mn)、モリブデン(Mo)、ヨウ素(I)




簡単にはいかない現代ミネラル摂取事情


自然環境の悪化により、ミネラル不足に!

もともと、地球上の土の中には、100種類以上にも及ぶミネラル分があります。
それが、川や海に流れ込み、永い循環を経てまた土に返ってくるという自然の摂理によって保たれていました。

しかし、最近では環境汚染や農薬、化学肥料などの影響により、土の中のミネラル分が激減してしまいました。
土のミネラル(養分)が、作物を育てます。
ミネラル不足の土壌からは、もちろんミネラル不足の作物しか生まれません。
その植物を食べて生きる動物や私たち人間も、深刻なミネラル不足になっていると指摘されています。


栄養だけじゃない、活性酸素を除去したりという大事な働きもあるのに・・・

ミネラルには体の維持をつかさどる酵素の働きを活性化させる働きもあります。
特に注目すべきは、あらゆる病気の原因ともいわれる増えすぎた「活性酸素」を除去する酵素の原動力にもなっていること。

そもそも活性酸素は、外部から進入してきた「異物」を退治するためのものです。
「異物」とは、細菌類はもちろん、化学物質や添加物、排気ガス、タバコなど、現代社会において普通にあるものでもあります。
しかし、これらの「異物」は近年の私たちの生活にあまりに身近すぎて、活性酸素は「異物」を退治すべくどんどん増えるばかり。
そして、増えすぎた「活性酸素」は、私たちの体の細胞まで攻撃し傷付け始めているのです。
これが「体が酸化した状態」であり、ガンや皮膚疾患、その他の多くの疾病の原因のひとつとして考えられています。

そんな増えすぎた「活性酸素」をどんどん消去する働きのある酵素なども、もちろんミネラルが原動力。
しかし、慢性的にミネラル不足な現代の食生活、そして活性酸素が増えるばかりの環境という悪循環に陥っていて
うまく活躍できないせいか、現代病も増えるばかり。

健康維持もなかなか大変な世の中なわけです・・・。


簡単ではないサプリメント選び

普通に食事をしていたんじゃぁミネラルが摂れない! ならばサプリメントを・・・という事で、
最近ではミネラル系のサプリメントもたくさん発売されています。


しかしここでも注意が必要!
巷では、ひとつの成分に絞って発売されているものも多く見受けられます。
その中には、人工的に合成されたミネラル成分のものもあり、これでは「異物」となんら変わりがありません。


ミネラルの効果を最大限に生かすためには、できるだけ多くの成分を自然のバランスで摂取することが重要です。
カルシウム不足にカルシウムだけを摂っても逆に骨を弱くしたり、高血圧や結石の原因になるといわれているように、
ミネラルは1つの成分だけで摂取する事は非常に危険です。

「食事はバランスよく取るように」と昔から言いますが、これはミネラルにもいえることです。
日本で必須ミネラルといわれているのは16種ですが、アメリカなどではもっと多くの成分が必須ミネラルとされています。
そして、自然界には他にも100種以上のミネラルが存在し、その協力関係は非常に複雑でまだ解明できていないことの方が
多いといわれています。

        


不足しているミネラル成分があると他の成分がいくら豊富にあっても、その不足した成分のレベルまでしか効果が表れないとも
言われるほど、多くの成分が互いに協力し合うことによってより安全な効果が生まれる仕組みになっています。
本当に効率よくサプリメントで摂取するためには、より多くの成分がバランスよく含まれている商品を選ぶ事が重要なのです。





BSKのミネラルへのこだわり


BSKにミネラルグッズが多いワケ


BSKの商品を見ていると、ミネラル関連の商品が多いことがわかります。

そのワケはというと・・・
ブラックストリームケンネルの袴田オーナーはその昔、犬の健康作りのヒントを得るために、筋肉、臓器、神経・・・
いや、もっと掘り下げてこれらの器官を作っている「細胞」にまで考えが及び、細胞の「生体膜」に着目しました。

数10兆にも及ぶといわれる細胞が体を形成しているわけですが、近年、生体膜は細胞間のただの「しきり」ではなく、
身体の機能を正常に運営するためのさまざまな情報交換をする働きがあることがわかってきました。
その情報交換にはミネラルが大きな影響を及ぼしていることを知ったことにより、BSKのミネラルへのこだわりの歴史が始まったのです。


私たちが選んだミネラル


人と犬との健康を考えた時に細胞にまで考えが及んだBSKですから、よいミネラルを手に入れるためにいろいろと探しました。
大自然の豊かな土壌は多くのミネラル成分を含み、とてもバランスがよいことがわかっています。
そこで私たちが選んだのは、人間の手がほとんど入らない古代の大自然の姿が色濃く残るグレイトソルトレイクの塩湖水から
生まれたグレイトミネラルです。



グレイトミネラルについて




アメリカ、ユタ州にあるグレイトソルトレイクは、海抜1280mの高さにある出口のない塩水湖です。
面積は琵琶湖の3.5倍ほどの大きさです。

グレイトソルトレイクの塩分は海水の約10倍の濃度で、死海と同じように身体が浮く事でも有名です。
かつてネイティブアメリカンたちは、グレイトソルトレイクの塩湖水で傷や心を癒し、病を治していたと言い伝えられています。


湖周囲は広大な大自然の山々が連なり、沼や砂地、噴出した塩砂漠などに囲まれています。
特に湖の北部は、生活や企業などの汚染とは無縁で、太古の自然をそのまま残す地域です。


グレイトソルトレイクの塩湖水は、ウオサッチ山脈やロッキー山脈から注ぎ込んだ水が溜まって蒸発し続けて生まれています。
塩水湖水ミネラルの採水場所はウオサッチ山脈のふもとにあり、街から128kmも離れていて人間による開発の手が入っていない
未開の地です。
ここで湖水を汲み上げて、太陽の光と熱でより濃縮します。およそ1年をかけてじっくり濃縮し、塩の結晶を取り除きます。
99.5%の塩分を除き、ミネラル分だけを取り出してできたものが、「グレイトミネラル」です。

グレイトミネラルは、人工的な加工をしない自然そのままの天然ミネラルで、78種にも及ぶミネラル成分が自然のバランスで
含まれていることがわかっています。



≪採水場所の空港写真です≫

中央の四角く区切られたのが塩田です。
濃縮具合によって徐々に隣に移動させていき、約1年かけて濃縮されます

右側の方が白っぽいので日にちが経ってより濃縮が進んでいるのでしょうか?

それにしても、人間の気配がありませんね。
まさに大自然そのままという感じです。



BSKが選んだミネラルグッズはコレ!

細胞に働きかけるミネラルを使った商品は、食品、サプリメント、ケアグッズまで、多種多様です。
その中でも、BSKのオススメ商品を紹介します!
どれも、人とワンコの健康に役立つものばかりですよ!!


ここで紹介するミネラル関連商品はすべて人間用に作られたものです。
人とワンコとが安心して一緒に使えることがわかっていますので、家族みんなでご利用ください。




グレイトミネラルを使った商品

≪トッピング&サプリメント類≫
*********************************************************************************
■液体だから使いやすい!
グレイトミネラル 3,780円


まったく調整なしの自然バランスのミネラルを毎日摂取できます。
液状なので使いやすく、体にも吸収しやすいです。
調味料感覚でお料理に、飲み物に、数滴垂らすだけでおいしさも
引き立ちます。

■カルシウムの吸収に必要なマグネシウムを多く含みます。
■塩分が気になる方にも安心して使えます(塩分0.3%以下)


■ビタミンとミネラルがバランスよく摂取できます
エレクトロバイタミン 4,305円


ビタミンとミネラルの相乗効果を生かした栄養機能食品です。
13種類の必須ビタミン、13種類の必須ミネラル、65種の微量
ミネラル、酵素やハーブなど、46種類の原材料を使用した
マルチビタミン・ミネラルサプリメントです。

現代の食事では摂りにくい栄養を補うことができます。




≪ケアグッズ≫
*********************************************************************************
■ケアウォーターとして使えるミネラル美容水。
アクアフェリーチェ
 ミネラルミスト
3,990円


ワンコには、ブラッシングミストとして、皮膚の調子を整えるケアスプレーとして。ワンコオーナーには化粧水として、ボディローションとして、頭皮のケアスプレーとして、多目的に使えます。
ワンコのお散歩での紫外線によるダメージケアにもおすすめです。


■おうちのお風呂がミネラル温泉のように!
バスミネラル
 しっとり
1,995円


ミネラル成分タップリの入浴液です。
ミネラルが体を芯から温め、皮膚の状態を整えます。
水道の水を柔らかくするので、皮膚の弱い方やアトピーの方にも
おすすめです。ワンコの温浴ケアにも使いやすいですよ!




実は・・・
BSKオリジナルドッグフードにも≪グレイトミネラル≫が入っています


国産の安全で良質な食材を使って作られているBSKフードには、
健康のスパイスとしてグレイトミネラルが入っています。

通常のペットフードには、単体のミネラル成分を人工的に組み合わせたものが使われているようです。
でも、その方法だと確かに必須ミネラルは摂取できるかもしれませんが、まだ解明されていない複雑なミネラルバランスの恩恵が受けられない可能性があります。

自然のバランスでより多くのミネラルを摂取することが、身体全体を細胞から活性化させる手助けをするという考えから毎日の食事として与えるゴハンにもグレイトミネラルを加えました。



おいしくってECOなフード
   BSKオリジナルドッグフードのお話
 ⇒ 




その他、自然のミネラルの恩恵を受けた商品

*********************************************************************************
■ カルシウム土壌で育った無農薬のお米です。
ちっちゃな玄米 880円

玄米は栄養バランスが取れた優れた食材です。
ちっちゃな玄米は、豊かな土壌で育ったお米を、育ちきる前に刈り取った「早刈り米』。とても栄養価が高く、通常の発芽玄米の2倍、白米の25倍のGABA含有量を誇ります。
しかも米粒が小さいので、通常の玄米より胚芽をたくさん食べられる分、栄養も繊維もタップリ。
主食として毎日いただく事で、アトピーの改善や生活習慣病の予防、ダイエットなどの体調管理にも役立ちますので、家族みんなでどうぞ。

■NASSA/JASオーガニック認定品のアルファルファ
オーガニック
 アルファルファ
2,310円


自然のミネラルたっぷりの最高品質のアルファルファの若葉の粉末です。
オーストラリアの豊かな大地が育んだアルファルファを若葉のうちに
摘み取り粉末にしただけのシンプル製法。
サプリメント級のミネラルバランスと、豊富なカルシウム分が魅力的。
フードや手作りゴハンに混ぜやすく使いやすいのも嬉しいです。



************************************************************************************************





BSKマーケットは、
『飼い主さんがワンコにしてあげられること』を いつも応援しています。

ワンコも生き物、もちろんどのコにも同じように効果が出るとは限りません。
でも、本来持っているはずの“治ろうとする自分の力”を発揮する手助けをすることは、皮膚トラブルに限らず、
すべての病気において必要な、飼い主さんの姿勢だとBSKマーケットは考えています。

病気を治しているのはワンコの体自身、
そんなワンコを支えるのは、大好きな飼い主さん、つまり・・・いつだってあなたである事を忘れないでください。
「お薬や獣医さんにおまかせ」だけでは、ワンコの不調は治せません。

BSKマーケットは、『飼い主さんがワンコにしてあげられること』をいつも応援しています。





≪≪前のページへ ▲このページのTOPへ 次のページへ≫≫
▼目次へ戻る