ブラックストリームケンネルとBSKマーケット共同企画
この時期の特集記事をお送りします
←目次に戻る



毎日暑くて食欲が落ちて心配・・・?!





夏本番の8月!
毎日暑い日が続いていますね。

ワンコたちも毎日暑そうに舌を出してハァハァ・・・
見ているだけで辛そう!と思ってしまいます。

この時期は、ちょっと食欲も落ちて心配する飼い主さんが
増えるときです。


「体力をつけるためにとにかく食べなくっちゃ!」 
ついそんな風に考えて、フードジプシーに逆戻りする人も。


でも、ちょっと待って!

今月はそんな飼い主さんのために、
環境やゴハンのことなど夏バテ対策についての
特集記事です!



「食欲がない!」
慌てて動物病院に駆け込む前に知っておいてもらいたい知識


『暑いせいか、食欲がない』 そのワケは??

いつもゴハンを楽しみにしているうちのワンコが食欲がない・・・!
これは飼い主さんにとってとっても心配なことですよね。

鼻が乾いて目がうつろなど、いわゆる具合の悪いサインはありますか?
もし、なければ大丈夫!

暑い時には体力の温存のために、グタ〜っとしてゴハンも少なめにしてわざと活動レベルを下げていることも
考えられるんですよ。
暑い夏を乗り切るために、カラダがわざとそうしているというワケ!

あなた自身も、こう暑いと食べる気がしなかったり、ちょっと夏バテかなぁと感じることもあるかもしれません。
でも、病院に行こう・・・とはそうそう思わないはず。
ワンコだって同じことがいえるのでは??


もともと元気なコであれば、少々食べなくても平気!
野生の動物たちは、何日も食べ物にありつけないことがしばしばあります。
人と暮らすようになって、一日2〜3回のお食事が保証されているという生活の方が不自然なくらいなんです。
最近では常に胃腸を動かしていることで、体の調子を崩しているコもいるんですよ!!
“食べよう”とカラダが判断すれば食べられる分だけ食べますので、見守る気持ちも大切です。

夏は食べ物が痛みやすいので、いつでも食べれるようにはしないでくださいね。
食事の時間に出して食べなかったものや食べ残したものは、しばらくしたら下げてしまいましょう。



あなたがもしもカゼをひいたなら。。。
カラダの声を聞いて養生することはとても大切なことです。

動物が生きていくには、体の中でいろいろなエネルギーが使われます。
意識できるのでよくわかるところで言うと、運動など活動全般にはエネルギーを要することはわかりますよね?
実は、他にも消化吸収に使うエネルギー、治癒反応に使うエネルギー、もちろん息をするのにもエネルギーが
使われています。

すべての消費エネルギーを10だとすると、例えば病気の時などは治癒反応に使うエネルギーを多く使いたいので
他のエネルギーを最低限にして、治癒反応に割合を多く使うように体は働きかけます。


つまり・・・
具合が悪い時に食欲がなくなったり、あまり動けなくなるのは、食事に使う消化吸収のエネルギーや、
活動に使うエネルギーをなるべく消費しないようにと、カラダ自らがジッとして、ゴハンも食べずに養生するように
信号を送っているのです。
あなた自身にも思い当たる経験があると思います。

食欲が少しある時は、消化吸収に負担のかからないようなものを頂く、さらによく噛んで食べること。
そして睡眠をしっかりとって、体を休めることが一番です。



下痢をしちゃった。どうしよう!!

下痢は夏の時期に、BSKに多い相談です。
理由はいろいろと考えられますが、冷たいものの食べすぎという事も考えられます。

例えば過去にこんなこともありました。
下痢が止まらないというので、よくよく聞いてみたら冷蔵庫にドッグフードを保管しているとのこと。
いつも冷え冷えのフードを食べているわけですが、もしや・・・と思って冷蔵庫ではなく常温での保管に変えてもらったところ
あっけなく完治。という事もありました。う〜ん、ワンコのカラダは意外とデリケートだなぁと思いました。

手作りゴハンを凍らせて作り置きしている方も多いと思いますが、毎日のゴハンを凍ったままで与えるのは避けてくださいね。
冷たくて気持ちいいかなと思いがちですが、あまり冷たいものを食べ過ぎるとおなかを壊してしまいます。

人間だって冷たいものや水分の摂りすぎは胃腸の機能が低下して、血液が薄まり、食欲不振やダルイといった夏バテ症状が
でやすくなると言われています。
そもそも犬は獲物を捕らえたり、人間の残り物を食べたりして生きてきましたが、冷たいものを食べるという動物ではありません。
そんなことも意識しながら毎日のゴハンのことを考えてみましょう。


冷えすぎ注意!
夏の時期のエアコンは温度設定に気をつけて

日本よりも涼しい(寒い)国が原産の犬が多いこともあり、ワンコにとって高温多湿の日本の夏はかなり辛そうです。
お留守番の多いワンコはエアコンの効いた涼しいお部屋で一日過ごすという生活が当たり前のようになっています。

でも、お留守番の時は比較的のんびりマッタリしていることが多いワンコたち、エアコンの効いた部屋で
ジッとしているとカラダが冷えすぎてしまうこともあります。
私たち人間も、オフィスのエアコンでカラダが冷え切ってしまって、暑い屋外に出たときにかえって
「あったか〜い」なんて思ってしまうこともありますよね。
ワンコにはそういう思いはさせないようにしてあげてくださいね。
冷えは万病の元ですよ!

設定温度には十分気をつけて。クーラーよりもドライ設定の方が体には優しいようです。
軽くハァハァするくらいの温度でも大丈夫。夏ですから不自然に冷えすぎるよりも、体調を整えやすいです。

風通しのよい家ならば、夜は窓を開けて自然の風を取り込んであげたりすると気持ちいいですよね。
特に、締め切ったお部屋に一日お留守番のワンコにはお外の空気を吸わせてあげるためにも夜のお散歩を。
案外涼しくて気持ちいいものです。


夏を乗り切る おいしいゴハン作り


この時期見直したいドッグフードのこと

ドライフードは、水分量が10%前後と少ないかわりに、栄養がギュッと詰まっています。
少ない量でも必要な栄養が取れるという意味では優れた食事といえます。

ちょっと食欲が落ちていてあまり量を食べられなくても大丈夫!
この時期にも心強いゴハンです。



基本のドッグフードはやっぱりコレ!

BSKオリジナルドッグフード

国産の厳選食材を使って作られた安心&ECOなドッグフードです。

人肌くらいのぬるま湯を注ぐと短時間でサラサラと溶けていくことからも
わかるように、とても消化がよいので、夏の時期のカラダへの負担も
最小限ですよ。

安心&ECOな理由 
↓↓↓


作ってみよう!夏バテしらずのゴハン 
     BSKフード&ワンコが喜ぶ夏野菜のトッピング


ドッグフードを利用して、簡単便利なプチ手作りゴハンにも挑戦してみてはいかが?
目先が変わって、ちょっと食欲がなかったコも食べてくれるかも・・・。

BSKフードは油で揚げていないドライフードなのでヘルシーなのはもちろん、どんな食材ともよく合います。
ちょっと太めが気になるワンコには、トッピングをするときにはフードの量をいつもよりも少なめにするといいですよ。

トッピングには夏に旬を迎える野菜を使うとよりGOOD!
トマト・なす・きゅうり・ピーマン・ オクラ・枝豆・いんげん・ズッキーニ・とうもろこし・レタス・モロヘイヤ・カボチャ ・いんげんなどが
夏に旬を迎える野菜の代表です。

調理方法はいろいろ、夏野菜を食べやすい大きさに切って・・・
人が生食できるものはそのままでサラダ風に
オリーブオイルでサッと炒めてイタリアン風
茹でてゆで汁ごとスープおじや風に

いろいろ楽しめます!


時間がないときや、あまり食材がない時にはぜひドライベジタブルを使ってみて。
乾燥野菜はいろんな種類を少しずつ使えてすごく便利ですよ!

ドライベジタブルを使って、トッピングを作りました! 3、4種類くらい使うとかなり豪華な感じに・・・。





     ★☆スタッフ犬ヴィジェのある夏の日のゴハン☆★

今日は、いつものBSKフードに手作りトッピングを作ってみました。
材料は冷蔵庫にあった野菜をいろいろ・・・
犬に与えちゃダメといわれているもの以外は基本的に何でも大丈夫


今回は、きゅうり・ミディトマト・いんげん・セロリ・なす・お豆腐をチョイス!
おいしい宅配で届いたばかりの旬の夏野菜を中心に使いました。

ポイントは、
・生で食べられるものは生のまま。
・家族の食事の準備と一緒に作ること。

きゅうり・トマト・豆腐はそのまま食べやすい大きさにカット。ナスはオリーブオイルで炒めました。
セロリといんげんは、人間用に作ったスープの具として使ったものをおすそ分け。
最後に盛り付けたゴハンの上にもスープをさーっとかけました。
暑いときには、少し汁気があった方が食が進むことも多いですよ。

※写真撮影が終わったらごちゃ混ぜにして与えました。
うちの子はよく噛んで食べたい派なので、少し大きめの野菜にしてありますが、
大きさはそのコの食べ具合やウンチの様子などと相談して決めてあげてくださいね。


***** ちょっとしたコツ ************

我が家では、なるべく家族みんなで同じ物を食べられるようにしています。
料理の味付けのブイヨン(タマネギエキス入り)やタマネギなど食べられないものを使う時は、
ヴィジェの分を取り分けてから入れます。
タマネギを後から入れるときには軽く炒めてから入れると他の具と同じくらいの柔らかさになります。
こうした時間差調理をすることで、家族の食事と一緒にワンコのゴハンの支度もできます。

ドライフードが主食のコは摂取水分量を少し多めに!

ドライフードの水分量の少なさは、長期保存をするためには利点です。
しかし、フードしか食べない子にとっては摂取水分が少なすぎて老廃物を貯めやすい体質を作る
原因になる可能性があるそうです。
お水を飲む量にも限界がありますので、お食事からも自然に水分を摂取できるとカラダも喜びます。

ちなみに完全手作りゴハンの場合は食材の水分量は70〜80%近くもあるそうです。
手作りゴハンにすると、減量する、皮膚病や結石なども軽減することがあるのは、
摂取水分量が増えて悪いものを体の外に流す力も増えるからなのだとか。

ドライフードにスープなどの水分をかけるだけでも同様の効果があるのでぜひ試してみて。


**** こうすると便利!*******

野菜やお肉・お魚など、冷蔵庫の中のいろんなものを
煮込んだ煮汁を製氷皿で凍らせておけばすぐに必要な分だけ
使えます。

ワンコはけっこう猫舌です。
この凍ったスープを数個入れるだけでアツアツの
出来立てゴハンを冷ます時間も短縮できますよ。





ちょっとためになる ゴハンにまつわるマメ知識


マメ知識★1 夏にオススメの食材  陰陽バランスのお話をちょっとだけ。
日本の夏にトマト・きゅうり・なすがたくさんなるのは、その暑さに対抗して生きていくための自然からの贈り物なのだそうです。

夏野菜に共通するのは、水分量が多く、カリウムが多いこと。
どちらかと言うとカラダを冷やす働きのある食物〈陰性)が夏に旬を迎えます。体の中から涼しさを・・・というワケです。
水分の摂りすぎからくる不調を防ぐためにも、カリウムを含む夏野菜は効果的なのだそうです。
お豆腐も、夏野菜同様に水分とカリウムが多い食物として夏にピッタリの食材です。

人間の場合は汗をかくのでミネラル分が失われて、さらに代謝が鈍るという悪循環に。
梅干しや酢の物などクエン酸が豊富なものを食べたり、適度に塩分やミネラル分を補給をするのも大切です。
昔の人の知恵、「スイカにお塩」も意味があることだったんですね。

旬のものなら比較的安価に栄養価が高いものを購入することができます。
上手に利用して、夏を乗り切りたいですね!


ちなみに、寒い時期には根菜類など体を温める「陽性」の食物が旬を迎えます。
お米は、陰にも陽にも偏らない「中庸」の食べ物。一年を通して日本の主食であるのも納得です。

マメ知識★2 犬に塩分はダメ? ウソ・ホント
塩分を与えると腎臓に負担がかかるらしい・・・だから塩分はあげちゃダメ」というのが定説のように
ウワサされています。

確かにワンコたちは人間のように汗をかかないこともあり、人ほどは塩分を必要としません。
でも、まったく必要ない、与えちゃダメということは、実は間違いなんです

大まかにいうと腎臓はフィルターの役目をしていて、十分な水分があれば老廃物や必要ない分の塩分は
フィルターを通過して、オシッコとして体外に排出されます。
このフィルターが目詰まりを起こして、老廃物などを排出できなくなるのが腎不全などの病気の状態です。

つまり・・・
◎タップリ水分を摂っている
◎腎臓から塩分を排出できないような疾患がない

こんなワンコなら多少摂ったところでまったく問題はないということです。


ちなみに、肉食動物が食べる獲物の血液中には約1%の塩分が含まれています。
1%の塩分量って、結構塩っ気を感じる濃度です。
自然界では、体調を崩した時にはミネラルの含まれた塩土や岩塩などをなめて養生します。
このことからも、塩分を与えてはいけないということは間違いであることがわかります。

正確に言えば、「犬は人ほどは塩分を必要としない」という事です。
もちろんわざわざ人間の食事のように味付けする必要はありませんが、塩分が含まれている食物を口にしても、
十分な水分を摂っていれば大丈夫!
干物の魚は?しらす干しは?煮干は?海草は?・・・・
その程度の自然塩ならぜんぜんOKです。
あまりしょっぱいようなら少し湯がいてあげたりして塩気を取ってあげましょう。


ただし、塩もいろいろです。
化学的に精製された安価な塩は、自然塩とは違いダイレクトに影響を及ぼすこともあります。
人間の生活習慣病はこの精製された塩が原因の一つと言われています。
もちろんワンコの体にもよくありません。

ご家庭でのお料理に使うお塩も家族の健康のためになるべく質のよいものにする事をおすすめします。
そうすれば過度に塩分の事を気にする必要もなくなりますよ。


マメ知識★3 犬は繊維質を消化できないから野菜を与えてはダメ? ウソ・ホント
「犬はもともと肉食、繊維質を消化できないから野菜を与えると体に負担がかかる。」
そんなウワサもあるようです。

でもこれも間違い!
肉食動物かどうかはまったく関係なく、地球上に繊維質を分解する酵素を持っている動物はいません
じゃぁ、草食動物はどうやって消化するかというと・・・
体の中にいるバクテリアが分解してくれているんだそうです!

繊維質は体に吸収されることがありませんので、そのまま腸を通過するだけ。
吸収されないわけですから、常識的な範囲の量であればなにか体に害を与える事もありません。
繊維質の摂取は腸の掃除にもなるので、オオカミよりも雑食化して腸が長くなってきているワンコたちの体には
いまや必要な要素かもしれません。

それに野菜や穀物には繊維質以外のいろいろな栄養が含まれています。その恩恵を受けない手はありません。
肉食獣たちも、獲物を捕らえたら真っ先に臓物を食べて草食動物が食べた植物を間接的に食べています。
そのことからも、植物の恩恵を受けることは間違いとはいえないと思います。

生まれた時からドッグフードだけしか食べていない子や胃腸がデリケートなコは、急に手作りゴハンを混ぜると
腸内環境が一気に変わって下痢をする場合があります。
あまりに消化されていない様子が見受けられて下痢をしてしまったという時には、フードプロセッサーなどを使って
細かく刻んであげるといいですよ。つまり、草食動物が噛み砕いた状態を再現してあげるイメージです。
または消化を助ける食物酵素が入ったサプリメント類を一緒に与えると効果が出ることもあります。
小型犬も、あまり大きな塊で与えると異物だと思って吐き戻してしまうことも。やはり細かくしてあげるといいです。



塩分のこと、繊維質のこと、ペットにまつわるウワサには同じように誤解されて定説となっていることが
実はたくさんあります。 ちょっと冷静になって考えてみると、オヤ?ッと思うことがあるかもしれませんね。
犬のことだけじゃなく、自然界のいろんな動物の生態を知ることでヒントが得られることがありますよ。





BSKが選んだ 
夏を乗り切るゴハン&食材グッズはコレ!

夏バテ対策にオススメの商品を一挙ご紹介!
上手に活用して、おいしくて元気が出るゴハンを食べさせてあげましょう!

*********************************************************************************
■安心厳選素材にこだわった毎日のゴハンです
BSKオリジナル
ドッグフード
1kg  2310円
10kg 16800円


国産の原材料を使って、まるで手作りゴハンのように手間ひまかけて
作ったドライフードです。
ドッグフードながら食品トレーサビリティもバッチリ。
材料の産地も書いてありますよ。
しっかりした食材の栄養をギュッと凝縮したおいしいゴハンです。

■チキンとビーフの2種類
■10kg袋は中身が5kgずつに分かれています。
 少しでも新鮮なゴハンを食べさせてあげたいという想いです。


■いろんな野菜をいつでも手元に!
ドライベジタブル
各種
483円〜


九州の契約農家が作ったお野菜を乾燥させた常備食品です。
お湯で戻すだけの簡単調理なので、ちょっと野菜が足りないな、
という時にすぐに1品増やせて便利です。
人間用の食品として販売しておりますので、お味噌汁の具やおひたし、炒め物、インスタント麺の具などにも使えて、ご家族の食卓でも大活躍!
ワンコのオヤツ代わりにそのまま与えるのもGOOD!


■ カルシウム土壌で育った無農薬のお米です。
ちっちゃな玄米 880円

玄米は栄養バランスが取れた優れた食材です。
お米は陰陽どちらでもない「中庸」、一年を通して体に優しい食べ物です。
ちっちゃな玄米は、豊かな土壌で育ったお米を、育ちきる前に刈り取った「早刈り米』。とても栄養価が高く、通常の発芽玄米の2倍、白米の25倍のGABA含有量を誇ります。
しかも米粒が小さいので、通常の玄米より胚芽をたくさん食べられる分、栄養も繊維もタップリ。

■NASSA/JASオーガニック認定品のアルファルファ
オーガニック
 アルファルファ
2,310円


自然のミネラルたっぷりの最高品質のアルファルファの若葉の粉末です。
オーストラリアの豊かな大地が育んだアルファルファを若葉のうちに
摘み取り粉末にしただけのシンプル製法。
サプリメント級のミネラルバランスと、豊富なカルシウム分が魅力的。
フードや手作りゴハンに混ぜやすく使いやすいのも嬉しいです。


■夏バテ防止のために、ミネラルで細胞に活力を!
グレイトミネラル 3,780円


まったく調整なしの自然バランスのミネラルを毎日摂取できます。
液状なので使いやすく、体にも吸収しやすいです。
調味料感覚で、ドッグフードや手作りゴハン、お水に、数滴垂らすだけ。
汗をかいてミネラル不足になりがちな私たち人間の体にもももちろん
オススメ!お料理のおいしさも引き立つのがうれしい!

■カルシウムの吸収に必要なマグネシウムを多く含みます。
■塩分が気になる方にも安心して使えます(塩分0.3%以下)

■胃腸が弱っている時にもオススメ!
アニマストラス 3,780円


スイスのハーブ天然酵母100%の食物酵素タップリのハチミツ状の
栄養補助食品です。

整腸作用、抗酸化作用に優れているので、胃腸が弱りがちなこの時期にゴハンに混ぜて与えるといいですよ。
腸内細菌と免疫機能のバランスを整え、夏バテ予防にもオススメ!



************************************************************************************************





BSKマーケットは、
『飼い主さんがワンコにしてあげられること』を いつも応援しています。

ワンコも生き物、もちろんどのコにも同じように効果が出るとは限りません。
でも、本来持っているはずの“治ろうとする自分の力”を発揮する手助けをすることは、皮膚トラブルに限らず、
すべての病気において必要な、飼い主さんの姿勢だとBSKマーケットは考えています。

病気を治しているのはワンコの体自身、
そんなワンコを支えるのは、大好きな飼い主さん、つまり・・・いつだってあなたである事を忘れないでください。
「お薬や獣医さんにおまかせ」だけでは、ワンコの不調は治せません。

BSKマーケットは、『飼い主さんがワンコにしてあげられること』をいつも応援しています。




≪≪前のページへ ▲このページのTOPへ 次のページへ≫≫
▼目次へ戻る