ブラックストリームケンネルとBSKマーケット共同企画
この時期の特集記事をお送りします
←目次に戻る








毎日寒い日が続いています。

体を動かす機会が減って人もワンコも血行が悪くなったりしがちな時期です。
適度にな運動とバランスのよい食事でこの冬も元気に乗り切りましょう!


今月は、“全食物の父”とあがめられていたという歴史もあるほどスゴイ栄養を含む
『BSKオーガニックアルファルファ』を徹底解剖します!

世界中で重要な健食素材として認知されているアルファルファ、でも一体どれだけスゴイのか、
もう一度あらためて調べてみました。

まさに、驚きの連続・・・・です。


本当にすごいアルファルファの知られざる姿、
どうぞご覧ください。


この緑色の粉末にはスゴイ栄養素が詰まってます

私たちも、「アルファルファがスゴイ栄養が詰まってる」・・・と、ただ言われただけでは
「なるほどね・・・」とは思っても、いまいちピンと来ませんでした。

でも、食品成分表で身近な食材と比べてみたら・・・・
その違いは明らか!!こんなに総合的に栄養価が高い食材は他にはほとんど見当たりません。

食品成分表と見比べられない皆さんのために、ここで抜粋して紹介します。

                                                                        参考資料:実教出版 カラーグラフ食品成分表
 


ひとまず、ワンコのトッピングによく使われるような身近な食材と比べてみました。



まずは、カロリーです。(数値は以下すべて100g中です)




100gのパックを一度に全部もし食べるとすると、なんとお米のゴハンよりもカロリーが高い事がわかります。
お肉などと同じくらいありますね。
成長したものは高級牧草として使われることだけあります。家畜たちの大きな体を支えるだけの力があるわけですね。
でも、ワンコにアルファルファ粉末を与える時は数グラム程度ですから、ダイエット中のワンコでも大丈夫ですよ!




さて、次はたんぱく質です。


これもビックリ!! 草なのに、お肉よりも高たんぱくなんです。
他の野菜類とは全然違うものであることがわかります。
植物性のたんぱく質は脂肪分がない分、体に負担がかかりにくい健康食材といえます。
ちなみにコレステロールは肉類よりもずっと低め。血管への負担も少ない高たんぱく食材です。
草食動物の体が肉食動物よりも筋肉隆々だったりするわけはここにあるのかも・・・



次は鉄分です。


これも、他の食材と比べて郡を抜いているのがわかります。
レバーも鉄分が豊富といいますが、アルファルファと比べるとまだまだ・・・。
アルファルファってスゴイ!

ちょっと小話
  『なかなかスゴイ、煮干。』


こうして比べてみると、アルファルファ同様、煮干のすごさが目を引きますね。
煮干は丸ごと全部食べられる事から『完全食』であり、とても栄養価が高いといわれています。


ただし、煮干には酸化しやすいという弱点が・・・。
しばらくすると黄色っぽくなってきます。
このため、市販のものの多くは酸化防止剤や防腐剤などが入っているものが目立ちます。
このような添加物が気になる人は、必ず裏面の原材料のところをチェックしてくださいね。
煮干以外のものが書いてあれば、それは真に煮干だけではないという事です。

保存の際にも、煮干を酸化させないように密封するなど気をつけましょう。


それと、煮干はやはり海のものだけあって塩分も多めです。
人工的な塩分とは違い、自然の塩分ならば気にしすぎる事はありませんが、それでも栄養があるからといって
与えすぎる事はしないようにしましょうね。
何事も『過ぎたるは及ばざるが如し』ですから。



お次はカルシウム。


桁が違います!! もはや、アルファルファと肩を並べることができるのは、丸ごと食べられるよさがある“煮干”だけ・・・。
よくカルシウムが豊富といわれる牛乳は非ではありません!

   

ちょっと小話
  『犬に牛乳はよくないのはどうして??』

ワンコたちはミルクが大好きです。
でも、犬に牛乳を与えるとおなかを壊してしまうのでよくないといわれます。
これは、乳成分のなかでも乳糖を分解する酵素を持っていない場合に起こります。(乳糖不耐症) 
赤ちゃんの時にはお母さんのおっぱい、つまりお乳を飲みますから誰でも分解酵素を持っています。
でも、もうお乳を飲まなくてもよいくらいに成長するとなくなっていくものなのです。

自然の摂理として考えると、お乳は赤ちゃんだけが飲むもので大人になってからは必要ないという事です。
大人になってから、しかも他の動物のお乳を飲むのは人間だけ。(日本人の多くは乳糖不耐だそうですが)


牛乳という食品としてみた場合は、以外にも自然の姿とはかけ離れた「加工品」のようで、あまり栄養素も期待できなく
なっているようです。
市販の牛乳の多くは高温で殺菌されており、牛の赤ちゃんが飲む生乳と比べると栄養素が破壊されてしまっています。
市販の牛乳では牛の赤ちゃんは育てられないそうです。
しかも製造する過程で攪拌されて多くの酸素を含み、乳脂肪分が酸化している状態であるとの危惧もされています。


牛乳は確かにカルシウムが豊富な食品ではありますが、勢いよく吸収されやすい特徴を持っており、
その反動で「余剰なカルシウムが入ってきた」と体が認識してしまい、排出しようとする働きを起こしてしまうことが
指摘されています。
すると、すでに体内にあるカルシウム分まで一緒に排出されてしまい、結果として深刻なカルシウム不足に
陥ってしまう事になりかねないそうです。
骨粗しょう症の発症の上位国は、牛乳や乳製品をよく食する文化のある国であることもその裏づけとして
注目されています。
日本では、欧米食が広まる前には骨粗しょう症になる人はほとんどいなかったそうです。
骨粗しょう症の発症増加時期は牛乳を飲み始めた時代と重なるそうです。


いろんな説から見ても、ワンコにはムリに牛乳を与える必要はまったくなさそうですね。



そして気になる食物繊維は、というと・・・。


腸をキレイにすることは健康作りの基礎ともなりますが、ここでもアルファルファは群を抜いています!




なるほど、これが古代エジプト文明の頃から「全食物の父」とあがめられていた所以だったわけですね。
とても植物とは思えないほどの栄養素を含むアルファルファの実態を垣間見た感じです。



こんなにスゴイ!!
⇒ アルファルファの成分値をもっと詳しく見てみる




もっと知りたい!!アルファルファ



 アルファルファってどんな植物?


アルファルファは濃い緑色をしたマメ科の植物です。成長すると1mほどの高さになります。

近年では最高級の牧草として、主に草食動物の飼料等に利用されることで知られていますが
数年前にはスーパースプラウトとして、モヤシのような芽の状態のものが、サラダなどの具材として人気が出たこともありましたよね。

古代エジプト文明の時代から栄養価の高い植物として崇められていたことがわかっていますが、
近年の化学的研究により、人間に必要とされるほとんどのビタミン、ミネラル、微量元素が含まれていることが判明し、
世界中で重要な健康食として広く認知されています。

上のグラフで紹介した以外にも、マグネシウム、リン、カリウム、ビタミンA、ビタミンB郡、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンU
なども含み、カロチンも豊富です。
100g中には8,000IUのビタミンA、多量の出血を押さえ血液の凝固を助けるビタミンK は20,000〜40,000単位、そして、
成長期の強い骨や歯の形成に十分な量のビタミンD、石灰、リンなども豊富に含まれています。
キャベツに含まれるビタミンUは整胃腸作用があることで有名ですが、アルファルファにもこのビタミンUが豊富に含まれています。
海外では多くの医師が、胃の疾患や腹内ガスによる腹痛や潰瘍状態、食欲不振の治療などにもアルファルファを使っているそうです。



● 
どうしてそんなに栄養豊富なの?


アルファルファの高い栄養価のヒミツは、根っこにあります。
強大な根は5〜10mにもなり、地中の深層部に達し、他の植物からでは得られない貴重な微量元素やミネラルを
得ることができるのです。


ちょっと小話
  
『土中の栄養をどんどん吸収するスゴイ“根っこシステム”。 
     しかし、それゆえに問題点も・・・』




アルファルファが地中に張る根の深さは5〜10メートルにもなるといわれ、 その吸収システムはものすごいパワーです。

土壌中のあらゆる成分を吸収し成長します。
よい成分はもちろん、悪い成分・・・もです。

つまり地下深くに残留している微量農薬でも吸収してしまうのです。
農薬には数十年経っても土壌中に残留しているものがあり、過去に農薬使用の歴史があるファームのアルファルファは
人間用には使えない・・・アルファルファを食材(人間向け)とするなら、オーガニックであることが最低条件です。


世界のオーガニック認定は3年間の無化学物質栽培が確認されればOKとされていますが、アルファルファに関しては
この基準は現実的ではありません。
アルファルファを栽培するための土壌として考えるのであれば、一度農薬汚染された土壌が本来の健康を取り戻すには
大変な時間が必要なのです。


『ブラックストリームケンネル オーガニックアルファルファ』の産地であるオーストラリアの農場はアルカリ性土壌で、オーガニック栽培がしやすい土壌であるといえます。

オーストラリアの広大な土地ではあまり土地の利用効率を考える必要もなく、畑を休ませることが可能で、余裕をもって土壌の再生に取り組むこともできます。


農業は「土壌」です。
休むことなく与えられる化学肥料ですっかり疲弊した土壌に多くは期待できません。



● 期待される健康面への効能


アルファルファには俗に以下のような効能があるといわれています。

・血液浄化、強壮効果(心臓病の予防)
・体内浄化、脱臭効果(全般的健康維持、身体・口臭の予防)
・消化促進、腸内浄化効果(腸内健康維持)
・食物繊維効果(便秘症改善、ダイエット効果)
・尿酸中和効果(関節炎の予防)
・利尿促進効果
・食欲増進効果


毎日愛用!
私たちが感じた効果、発表します!



BSKマーケット担当スタッフCHIAKI&その愛犬ヴィジェは、BSKオーガニックアルファルファ発売当初からのユーザー。
毎日食して感じた効果は? そしておいしくいただくコツも教えちゃいます!


 上記の効能について感じる事は?



◆血液浄化について

血液サラサラ効果によって血行もよくなるんでしょうか?
私の周りにも飲んだ後に身体がポカポカするという感想を寄せてくれる人が多数ありましたよ。

ワタシが感じた最も大きな効果は、女性のお悩みである月経痛が軽減されること!
ミネラルには血行をよくし、自律神経を整える働きがあると聞き、なるべく毎日飲むようにして、
おなかが痛くなりそうな日には必ず朝晩に飲むようにしました。

痛くなってから飲んだ時にも、30分ほどで痛みが引いていきました。
痛み止め効果もあるのか!と、正直ビックリしました。
以前は薬に頼っていましたが、今では薬は飲まなくてもどうにか大丈夫になりました。

効果に個人差はあるとは思いますが、月経痛ってメンタルなこともすごく関係があります。
思い込み、信じる気持ちが効果倍増につながるのかも?
同じお悩みをお持ちの方は、出かける予定がない時に試してみるなどから始めてみてはいかがでしょうか?


◆脱臭効果について

愛犬のヴィジェがスゴイ効果です。
ウンチのニオイがすごく軽減。室内トイレでウンチをしてもしばらく気が付かなかったくらいです・・・(汗)
身体のニオイや口臭は、いつもBSKフードを食べている事もあって、もともとあまり気にならないので不明ですが・・・。


◆腸内浄化、食物繊維効果について

ワタシ&ヴィジェ共々大きな効果ありです。
まず便臭が少ないというのは、腸内環境が整っている証拠です。腸の調子が悪いとおならやウンチが臭くなりますから。
食物繊維効果もバッチリ。 ヴィジェ、程よい硬さのウンチを1日2回、規則正しくしてます。
ワタシも快食快便であります!


◆利尿作用について

以前は本当に代謝が悪く、トイレに行く回数も少なかったのですが、アルファルファを飲み始めてから、
ワタシもトイレに行く回数が増えました。これって排毒の機会が増えたってことですよね。

利尿作用や腸内浄化作用は皮膚トラブルにも有効ですから、ミネラル豊富なアルファルファは毎日の食事に欠かせません。


◆食欲促進効果について

これは間違いないです!ヴィジェもよくゴハンを食べますし、ワタシも・・・。
ワタシに限っては、最近食べすぎ感もあるのでダイエット効果も少し期待します(笑)





 実際にはこんな風に使っています



≪ヴィジェのゴハンには・・・≫




ヴィジェの基本ゴハンはこんな風に、BSKフードにオーガニックアルファルファとミネラボーンや粉カルをふりかけたもの。
これに、その日の食事の準備で出た野菜類や、お魚、余った玄米ごはん、薄めたお味噌汁など、
ワンコが食べれそうなものをいろいろ混ぜ混ぜしてトッピングして食べさせています。

もちろん何もない時は、トッピングなしで基本ゴハンのみのこともあります。

我が家では、ワンコはごはんはあまり難しく考えずに、その日によっていろいろでも別にいいかなっと…。
BSKフード自体がしっかりしたフードなので、トッピングは難しいレシピは何もなくて

ただ、“いい素材”である事だけを重視しています
ヴィジェに与えるものは化学的な添加物は無添加であること。これだけにはこだわっています。

フード派はもちろん、いつも手作りという方にも、これだけ栄養バランスが整ったアルファルファですから、
ぜひトッピングしてあげてほしいですね。




≪ワタシは飲み物として・・・≫


 ⇒ ニオイも味も自然の緑でOK。   
アルファルファジュース

ただお水に溶かしただけのシンプルなアルファルファジュースもおいしいです。
青汁って、臭い、苦いっていうイメージがありましたが、アルファルファは不思議と粉末の香りがすごく魅力的に感じました。
(ちなみに、ワタシは青臭いものが大の苦手です。だから自分でも不思議で…)

お水と混ぜるためには、手っ取り早いのがペットボトルなどに入れてシェイク。
これは簡単に混ざってお手軽です。
夏は冷たいお水と混ぜて、毎朝飲んでました。



 ⇒ ニオイが青臭くてダメな方へオススメ。   
ホットハチミツINアルファルファ

ハチミツをお湯で溶かしたホットハチミツに、少なめのお水で混ぜたアルファルファを混ぜるだけ。
抹茶味のようなマイルドさが出ておいしいです。
ハチミツは喉の痛みや咳を鎮めるのにも効果があるそうです。
それに、冬は冷たい飲み物よりも少し暖かい方が飲みやすいですよね。

注)アルファルファの栄養素が壊れないように、熱湯には混ぜないでくださいね。



***** 話題の豆乳バナナジュースにもアルファルファを  ***************


最近お茶の間で話題になっているらしい豆乳バナナジュース。
腹持ちがよくて、食事代わりに飲むのがイイとダイエットに関心のある
女性の間で流行っているそうです。

単純にバナナジュースが好きなワタシは、牛乳ではなく豆乳というところに
惹かれて作ってみようと思いました。

でもワタシ、豆乳のニオイとか味が苦手・・・。
そこで、あの独特のニオイを減らすためにハチミツも入れてみました。
そして、ついでだから・・・とアルファルファも入れてみました。

そしたら、これはおいしい!!
偶然の産物から生まれた最近の大ヒットです。


≪作り方≫

・豆乳(豆腐も作れる無調整のもの)200cc
・バナナ 1本
・ハチミツ  大さじ1杯(好みにより量は調整を)
・アルファルファ粉末  ティースプーン1杯程度

これをジューサーで混ぜ合わせるだけ!

我が家では、豆乳もバナナもハチミツも、愛用のこだわり宅配食材のものを使っているので、コップに入りきらなかった分はヴィジェのゴハンにも混ぜてあげています。

牛乳を使わないので、ワンコもOK! ヴィジェも大好きです。




☆2月より、粉末がさらに細かくなりました。☆
今までかき混ぜただけではお水と混ざらないという不便さを感じていましたが、2月からさらに細かい
30ミクロンの微粉末になってすごく使いやすくなりました。

コップのお水にアルファルファをスプーンで入れた後、そのままかき混ぜるなんて事もできるように!
(とはいっても、顆粒状ではありませんので水に溶けるというものではありませんが・・・)

微粉末になることで、人もワンコもさらに吸収もしやすくなり、栄養がしっかり身体に届くようになり、
レパートリーも広がりそう!!



アルファルファはとても繊細な食材です。
類似品にはご注意を!

アルファルファはとても素晴らしい栄養素を含む事から健康食材として注目を浴びています。
しかし、その精細さから、育成、取り扱いなどにおいて様々な問題点も抱えています。

在留農薬、化学肥料による土壌の劣化、遺伝子組み換え問題、成長しきった枯れ草同様の素材・・・  
←クリック

↓↓↓

つまり、アルファルファならどれでもいいというわけではないという事です。





ぜひ、
NASAAとJAS認定のオーガニックアルファルファを。
BSKオーガニックアルファルファは以下の3店舗でのみのお取り扱いとなっております。


 駒沢公園通り ブラックストリームケンネル      http://www.black-stream.com/

 横浜元町    Dog Care House Motomachi    http://www.dog-care.jp/

 ネットショップ  BSKマーケット         http://www.bskmarket.jp/







★ブラックストリームケンネルのオーガニックアルファルファ★

BSKオーガニックアルファルファ若葉粉末

2月から、粉末がさらに細かくなってリニューアル
30ミクロンの微粉末になって混ぜやすくなりました!


100g     \2,310-

購入ページへ →  






BSKマーケットは、
『飼い主さんがワンコにしてあげられること』を いつも応援しています。

ワンコも生き物、もちろんどのコにも同じように効果が出るとは限りません。
でも、本来持っているはずの“治ろうとする自分の力”を発揮する手助けをすることは、皮膚トラブルに限らず、
すべての病気において必要な、飼い主さんの姿勢だとBSKマーケットは考えています。

病気を治しているのはワンコの体自身、
そんなワンコを支えるのは、大好きな飼い主さん、つまり・・・いつだってあなたである事を忘れないでください。
「お薬や獣医さんにおまかせ」だけでは、ワンコの不調は治せません。

BSKマーケットは、『飼い主さんがワンコにしてあげられること』をいつも応援しています。

≪≪前のページへ ▲このページのTOPへ 次のページへ≫≫
▼目次へ戻る